2011年9月6日火曜日

長月六日 PC新調

先月はすっかりサボっていた。
何も起こらなかったというわけでは無論ないのだが、書こうとする気にならなかった。
それでさして困らないという気もするので、つまりはやはり、さしたる出来事はなかったのだろう。

で、懸案となっていたPCを新調した。古いほうのPCはよく働いてくれたのだが、丸四年を経て、さすがにくたびれてきた。特に排熱関係は宜しくなく、ファンなどの駆動系がヘタれてくるのは仕方のないことである。
冷却が悪くなると、急速に寿命が縮む。壊れてから交換するのは良くないので、壊れそうなぐらいで交換するべきであろう。
ついでに、最近のゲーム(Vic2とかM&BのF&Aとか)も動かすのがしんどくなってきた。その意味でも頃合いであろう。

i7に8Gのメモリを搭載し、手頃なグラフィックカードと安物のサウンドカードを突っ込み、いい機会なので地デジカードも差しこんでおいた。OSは7の64モード。自分で組むのは面倒なので、BTOで任せたところ、約12万円也。安くはないが、まぁ仕方のないところである。

で、面倒なのがデータの引っ越しである。最初はクロスケーブルを使って直接渡そうかと思ったが、意外に面倒なのでLANケーブルをもう一本買ってきてルータにつなげ、一時的に家庭内LANを構築することにした。
これも、XPと7とでは意外に面倒だった。7同士は簡単らしいが、XP相手になると、IPを固定するだけでなく、グループ名も統一しなければならない。わかっていればどうということはないが、僕みたいな素人にはなかなか面倒だった。
で、当り前ではあるが、転送速度はHD内の移動に比べて大幅に落ちる。最低限必要なデータだけとか思っていたが、やはりゲーム類は、可能なものならまとめてコピーした方が楽である。
僕の場合、大半が洋ゲーのDL販売なので、CDとかの問題はほとんどない。というか、まったくないのでCDプレイヤーを使わず、おかげでプレイヤーがいつの間にか死んでいた。
まぁ、これについては暇な時にぼちぼちやるしかない。これがすむまでデュアルディスプレイ環境に戻れないのがつらいし、仮ケーブルを接続しているので不安定な置き方になり、先日などはそのためにPC本体が前のめりに倒れてしまい、フロント部分に差し込んでいた買ったばかりのUSBメモリがお釈迦になるなどという悲劇も起きているので、なるべく早く片付けたいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿