2010年10月7日木曜日

神無月七日

さて案の定、データの入力は遅れ続けている。
現在のペースだと、今月中に終われば御の字だろうなというくらい。
もう少し具体的には、半分程度の進捗である。
何か問題があるのかというと、サボってるからだとしか言いようがない。頭を使うことはほとんどないので、コツコツやることを面倒がっているという理由しか残らないのである。
まぁ、もう少し述べると、こうした作業は仕事中に暇を見つけて「気分転換」に行うのがこれまでの常だったのだが、仕事が忙しくなったので、内職に割ける時間が減ってしまったことが大きかったりする。ついでに同じ理由でHOI2の翻訳も滞りがちである。

だったら、こうして駄文を書き散らす時間を使えばいいじゃないかという気もするが、今の環境(やはり仕事中)だと、Google Documentしか使えない。これは非常手段と考えれば便利ではあるのだが、スプレッドシートにしても、挙動がいまひとつもっさりしていて、いささか使い勝手がよろしくない。また、区切りや置換を使って史料を加工するのにも、あまり向いていない。

帰宅すれば酒あおってニコニコ見たりM&Bをやったりするのに忙しく……書いていて本当にダメな人間だという気がしてきたので、このあたりでやめておこう。ちなみに今日はAoDに続くHOI2のエキスパンションIron Crossが発売され、既にDL済みなので、僕の時間はこいつに奪われる予定である。
まだちらっと見ただけだが、技術はMOD34でマップはE3と、細密化を進めたものである。基本システムまでいじったAoDとは異なり、AoDやDDAなどにマウントする――つまり文字通りに有料大型MODと考えるべきだろう。
あとで試すつもりだが、バイナリ部分をAoDやHOI2に依存するのであれば、普通に日本語化ファイルが使えるはずである。
パラドゲーの通弊として、しばらくの間は有料β扱いになるだろうが、それでも楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿